fc2ブログ

記事一覧

長女(小5) 2MX53  向日葵組


長女のどんぐり問題。
只今、2MXコンプリートに向けて取り組み中~♬




2020/5/25(月)
<2MX53>→正解
長女小5 どんぐり歴2年10ヶ月



向日葵組は、赤青黄の3班に分かれていて、皆で33人います。
赤は青より6人多くて、青は黄よりも3人少ないです。
今、班毎に1列に並んでもらいました。
では、班毎に前から8番目と後ろから6番目の間に数を出して、その数を足すと幾つになるでしょう。



2MX53と



左のページ上に問題の絵を描く

その下に赤青黄の3班を1列に描き、前から後ろからに印を付ける

右のページに上に間の数の部分だけをクローズアップして描き直す

通しで読んで、間違いに気付く
(黄の後ろからの文で6番目ではなく7番目に印を付けていた)




答えは、5人




今回初めて棒人間を描き、

「棒人間から人って感じが出来たのかな~似てるよね~

と楽しみながら描いていました。
国語の授業が「漢字の成り立ち」という題名のようなので、
棒人間を見ていてふとそう思ったのでしょう~。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

くすのき

Author:くすのき
子供3人(長男高1・長女中1・次女小5)の子育てに奮闘中!
只今Slowlife実践中です~♪

最新コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター